Admageという名前の由来

まいど、
もりぞーです。

弊社広告パッケージ「ADMAGE」の名前の由来について。

こちらは私が名づけました。

AD(広告)+MAGE(魔法使い)=ADMAGE

としました。

そのまま発音するとアドメイジですが、
会社名のディマージを掛けて

アドマージとしました。

社長やらと飲み屋で決めたのは秘密です☆
もりぞー 14:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

(続)2月から広告が表示されないアプリでIDFAを取得するとRejectされる件

IDFAとらない方法で無事審査通過。
次はAdSupport.frameworkだけをリンクする場合で申請。

どこまで見ているのやらね。
もりぞー 12:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | iPhone

(続)2月から広告が表示されないアプリでIDFAを取得するとRejectされる件

というわけで、
Rejectされることになったので、
弊社で作っている計測SDKもVeUpを余儀なくされました。
IDFAを使わずに計測する方法に変更。
現在申請中。

たぶん問題なく通るかと思いますが、
iOSでのトラッキングはいろいろ苦行です・・・。
ぷんぷん
もりぞー 17:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | iPhone

2月から広告が表示されないアプリでIDFAを取得するとRejectされる件

まいど、
もりぞーです。

2月1日から広告が表示されないアプリでIDFAを取得することが
リジェクト要件となったようです。
海外のサイトでAppleから来た残念なメールの内容を以下に記載。
This was simply an update that didn't change anything to do with the rejection reason. Here is the response from the resolution center:

Reasons Program License Agreement PLA 3.3.12

We found your app uses the iOS Advertising Identifier but does not include ad functionality. This does not comply with the terms of the iOS Developer Program License Agreement, as required by the App Store Review Guidelines.

Specifically, section 3.3.12 of the iOS Developer Program License Agreement states:

"You and Your Applications (and any third party with whom you have contracted to serve advertising) may use the Advertising Identifier, and any information obtained through the use of the Advertising Identifier, only for the purpose of serving advertising. If a user resets the Advertising Identifier, then You agree not to combine, correlate, link or otherwise associate, either directly or indirectly, the prior Advertising Identifier and any derived information with the reset Advertising Identifier."

Please check your code - including any third-party libraries - to remove any instances of:

class: ASIdentifierManager selector: advertisingIdentifier framework: AdSupport.framework

If you are planning to incorporate ads in a future version, please remove the Advertising Identifier from your app until you have included ad functionality.
To help locate the Advertising Identifier, use the “nm” tool. For information on the “nm” tool, open a terminal window and enter, “man nm.”

If you do not have access to the libraries source, you may be able to search the compiled binary using the "strings" or "otool" command line tools. The "strings" tool lists the methods that the library calls, and "otool -ov" will list the Objective-C class structures and their defined methods. These techniques can help you narrow down where the problematic code resides.
 →元ネタ
簡単にまとめると、

・広告が表示されないアプリでIDFAはとっちゃだめです。
・将来広告を出す予定ならその時にIDFAを取ってね。
・class: ASIdentifierManager
 selector: advertisingIdentifier
 framework: AdSupport.framework
 を呼ばないようにしてね。
・nm、strings、otool使って調べてね。

おうふ・・・・。
いきなり言われてもねー。
もりぞー 18:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | iPhone

(続)Cent5.xでGlobalSign(グローバルサイン)ルート証明が切れた

jvm、perlでは影響なし(OSのものを使ってない)でした。
もりぞー 14:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | Linux

(続)Cent5.xでGlobalSign(グローバルサイン)ルート証明が切れた

対応方法について。
Cent6.x系の
/etc/pki/tls/certs/ca-bundle.crt
を5.x系に上書きすればおkでした。
もりぞー 18:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | Linux

Cent5.xでGlobalSign(グローバルサイン)ルート証明が切れた

Cent5.5のグローバルサインルート証明が切れたという
記事を発見!!

http://heartbeats.jp/hbblog/2014/01/rhel5centos5globalsign.html

確認してみた。
Version: 3 (0x2)
Serial Number:
02:00:00:00:00:00:d6:78:b7:94:05
Signature Algorithm: md5WithRSAEncryption
Issuer: C=BE, O=GlobalSign nv-sa, OU=Root CA, CN=GlobalSign Root CA
Validity
Not Before: Sep 1 12:00:00 1998 GMT
Not After : Jan 28 12:00:00 2014 GMT
Subject: C=BE, O=GlobalSign nv-sa, OU=Root CA, CN=GlobalSign Root CA
Subject Public Key Info:
Public Key Algorithm: rsaEncryption
確かに切れてる!!
まいったねー。

対応方法→こちら
もりぞー 17:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | Linux

勉強会

ひっそりやってる
もりぞーブログ。
それにしても暑い日々ですね。

先日、同業同種のロックオン様と勉強会をさせて頂きました。
お互いネットAD関係の開発を行なっているところで、
知られざる開発や運用の実情を共有できたりして、
とても勉強になりました。

ディマージでは大昔(9年前?)位に、
他社含めての勉強会をしていましたが、
それ以来じゃないでしょうかね。
当時のネタは「UMLってどうよ?」みたいな
内容でした。

営業と違って開発者は社内で黙々と作業
していることが多く、他社との接点があまりないので、
このような勉強会はとてもいい刺激になると思います。

今後も継続して何かしていければ、、と思ってます。

ぺんぎん
もりぞー 18:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

Class A

別に飛行機の席ではありません。

世界にはClassAのIPを持つ会社や団体があることは
知っていたのですが、
その詳細までは調べたことがありませんでした。

ふと、
Google先生に聞いたところ、
とてもよいサイトが有りました。

List of assigned /8 IPv4 address blocks
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_assigned_Class_A_IP_addresses

これを見るとIBMやAppleが持っていることがわかります。
AT&T、Dec、HP、Xeroxなど名だたるIT企業が入ってます。
IP4が枯渇枯渇!と騒がれていますが、
きっとClassA持ってる輩を何とかすれば結構解決できるん
じゃないかと思いますね。
某回線の営業に慶応大学がClassAを持ってる~
って話を聞いたのですが、
個々には載ってませんね。(?_?)謎です。
もりぞー 20:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | インフラ

8.8.8.8

Google Public DNSというものがあるそうで、
https://developers.google.com/speed/public-dns/docs/using?hl=ja

なんとIPが

8.8.8.8



8.8.4.4

という、
一度聞いたら忘れられないIPアドレスとなっております。
逆引きしたら
google-public-dns-a.google.com
でした。
さすがGoogleさんです。
やることなす事半端ねー。
試しに設定してみましたが、
なんの問題なく使えますね。

一部ではスマホのDNSをこれに変えたら早くなるとか
いうわけのわからない話も出ていますが、
まずないでしょう。
(どう考えてもプロバイダのDNSのほうが近いと思う)

DNSに悩んだらとりあえずこれにしとけば・・・
もりぞー 15:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | インフラ

マイナーな技術

まいど、
もりぞーです。

超マイナーな技術とかを利用することが
決定している案件が稀にあります。
基本的にまったく知らない技術の案件をやることは
まずありえないんですが、
10のうち1だけさっぱりわからない技術があったり
すると受けるかどうか検討されます。
会社の規模が大きくないし、
あまりリスクはおいたくないので
基本的にはお断りしたいというのが本音です。
1の部分がある程度ネットや書籍などで情報を
仕入れられるといいのですが、
まったくもって情報がない!!
というのもあるわけで・・・・。
そうなると困ったもんす。

と、いうか、ですね、
まず発注側がよく知らないものを開発会社側に
投げないでほしいです(希望)!!!(;∀;)
良いって噂を聞いたとか、
へんな営業に押し切られたとか、
あそこの会社は使ってるとか、
サイコロ振ったとか、
・・・・。
いや、
あれです、
がんばりますよ?
でも、
蓋を開けてみたら無理ってこともあるんです。
そうならないためにも、
いろいろな知識を知っておかないとだめですね。
日々是勉強(怠)。
もりぞー 14:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

工数見積

よく見積の精度が問題になったりします。
ウチくらいの会社の案件だとそもそも、
見積するひとが全行程及び開発をイメージ出来れば、
そんなトンデモ見積なんてものは出るわけがありません。
営業がサイコロふったり、
わからん人が定量的な見積を作ったりすると、
問題が起きやすいです。

大企業ならともかく、
70人規模の会社の案件なんてものは、
ちゃんとチェックすれば問題は起きづらいものです。
多少手間がかかっても、
ある程度全体をみることができるエンジニアを
見積のレビューに入れることは重要です。
というかヤレ!
もりぞー 14:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

次世代機のCPU

どうしてこうなったCPUのお話。

PS4とXBoxOneが発表され、
どちらもAMDのx86-64系のCPUとなりました。
この時点で互換は完全に放棄され、
PS3及びXBOX360のゲームが動かないことが決定。
PS4だけはPS3のゲームをクラウドで実行
(X端末みたいなイメージ)
するらしいが、とても現実的じゃないと思う。
まさかサーバーにPS3並べて実行するのか?
本気か?マジか?
リップサービスにしか思えません。

なぜx86アーキテクチャーになったかとを
考えてみるとやはり価格と性能を鑑みた結果だと
思いますね。なんだかんだいってx86CPUのコスパ
は他のCPUの追随を許さないですからね。
伊達に普通のパソコンで使ってません。

スペック的にはPS2くらいのエミュレーション
は軽くできるレベルですが、リリースされるか
どうかは微妙です。
PS3は余裕で無理です。

なんか内容的には普通にWindowsが動くのですが、
何らかのロックがかかると思いますね。
PS3Linuxみたいなのがでると楽しめるんですがね。

そいやぁWiiUはWiiと同じPower系を採用して、
互換を保ちましたが、スペック的にしょぼいもの
となりました。

・Sony(PSシリーズ)
 @PS1 R3000(mips)
 @PS2 R5900+(mips)
  でも密かにPS1のCPUも乗っけてPS1互換
 @PS3 Cell(Power)
  初期のロットにPS2のCPUのっけてPS2互換
  エミュでPS1互換
 @PS4 Juger(x86)

・MS(XBOX)
 @XBox Celeron(x86)
 @XBox360 PowerPC(Power)
  エミュでXBox互換。
 @XBoxOne Amd(x86)
  
・任天堂
 @Nitendo64 R4300(Mips)
 @GameCube PowerPC(Power)
 @Wii PowerPC(Power)
 @WiiU PowerPC(Power)
同じCPU系列でWii互換

(゚Д゚)どこのメーカーも互換には苦しみますね。
せめて同じCPU系列で互換を保ってほしいものですが、
難しいですね。
Macとか
680xx→PowerPC→x86
とばっさりいっちゃってますよね。
よーやりますわ。
もりぞー 13:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゲーム

Surface Pro と RT

まいど、
もりぞーです。

Surface Pro と RTが微妙に盛り上がって(?)ますが、
RTを買う情弱がどれだけいるのだろうと思うと、
萎えますね。

何が違うんだよ!!
って言う説明がどこのサイトもモヤモヤ
して書いている(ちゃんと書いてあるところもある)
のが問題な気がする。

一番大きい違いはCPUが根本的に違うところだ。

Pro→x86系
RT→Arm系

Proが英語だとするとRTは日本語くらい違う。
Proはx86系なので、既存のWindowsのソフトは動作するのだが
RTはArm系にコンパイルされたソフトしか動かない。
完全な.NETベースの中間言語であれば動作するらしいが、
そんなソフトはあまり無い気がする・・・・・。

なぜMSがArmを使ったマシンを作る気になったのか、
全くわからない。
昔WindowsNTはPowerPC版やAlpha版とかあったけど、
全然人気なかったですね(多分)。
そいやぁXBox360はPower系だったりするので、
結構マルチプロセッサを多少考えているのかも
しれませんね。
もりぞー 09:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | タブレット

Nexus10(続き)

いろいろ使ってみました。

Googleドライブがかなり使いやすい!
Evernote試したんだけど、
やっぱシンプルで容量の多いGoogleドライブがいいですね。

キーボードが予想してたよりもっさりしてて、
使いづらい。
さくさく打てると思ってたんだけど、
とても打ちづらいわ。
うーん。
サイズがでかいので、
持ちながらフルキーボードを打つと、
手が届かない。
多分Nexus7だったら届くんだろうなって思った。
10インチはやっぱでかいね。

電池はwifiツナギッパーで、
24時間(スリープ状態)で5%消費くらい。
意外にもつ感じ。
ただ充電にかなりの時間を使うため、
50%きったら充電したいところですね。
iPhoneでテザリングしてますが、
うっかりwifi切らずに放置すると、
4-5時間でiPbhoneの電池が空になってしまうのが
痛いですね。
切る癖をつけないと電話として機能しません。

画面の解像度が糞高いけど、
それを有効利用するようなアプリや、
動画が存在しません。
たとえそのようなアプリがあったとしても、
カクカクであまり微妙な気がします。
理由としては、ブラウザのレンダリング程度で
すでに多少カクカクしてるレベルなので・・・。
まぁ最近のWebページが重すぎるってのも
ありますけどね・・・・。

折角5万もはたいて買ったので、
つかったるでー!!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
もりぞー 09:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | タブレット
最近の記事
Admageという名…
02/13 14:36
(続)2月から広告が…
02/13 12:15
(続)2月から広告が…
02/10 17:29
2月から広告が表示さ…
02/07 18:46
(続)Cent5.x…
01/31 14:59
(続)Cent5.x…
01/29 18:01
Cent5.xでGl…
01/29 17:19
勉強会
08/13 18:44
Class A
07/29 20:50
8.8.8.8
06/25 15:19
マイナーな技術
06/25 14:36
工数見積
06/20 14:06
次世代機のCPU
06/19 13:04
Surface Pr…
06/17 09:44
Nexus10(続き…
06/17 09:33
最近のコメント
最近のトラックバック
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

ディマージシェア技術ブログ